学生就職支援

「同窓会支部協力による就職相談会」は、首都圏または出身地でのUターン就職を希望する学生に対し、 地元企業等でご活躍されている同窓生の方々に経歴や業務内容等をお話しいただき、学生の就業に対する意欲向上等を図ることを目的としています。

この就職相談会を開催する支部に対し、相談事業に係る経費について補助します。

就職相談会の趣旨

就職活動支援として、「同窓会地方支部と連携した就職相談会」を開催することで、学生の就業意欲の向上および同窓生との強固なネットワークを図ることを目的としています。

補助金について

「高崎経済大学同窓会就職支援相談会開催捕縄金交付基準」に基づき、1支部当たり年間15万円を上限に交付します。ただし、1支部単独開催かつ参加申込学生が20名を超えるものについては上限を25万円とします。
なお、東京支部については、4支部相当の大規模支部であることから上限を60万円とします。

事務手続きの流れ

「公立大学法人高崎経済大学補助金交付規程」に基づき交付されます。

【実施前】

学生募集するため、事務局キャリア支援センターに連絡(開催2か月前まで)
以下書類に必要事項を記入・押印のうえ、事務局に提出(開催2週間前まで)

  1. 補助金交付申請書 (Word形式 19KB)
  2. 事業計画書 (Word形式 23KB)
  3. 収支予算書 (Excel形式 25KB)
  4. 補助金を必要とする理由書 (Word形式 21KB) 

→交付の可否について、事務局より決定通知を送付

【実施後】

以下書類に必要事項を記入・押印のうえ、速やかに事務局に提出

  1. 実績報告書 (Word形式 21KB)
  2. 事業報告書 (Word形式 22KB)
  3. 請求書 (Excel形式 24KB)
  4. 収支決算書 (Excel形式 25KB)
  5. 変更申請書 (Word形式 22KB)
    ※補助金の交付決定通知の金額に変更があった場合のみ提出をお願いします。

→事務局より補助金確定通知を送付

→指定口座へ振り込み(通知後おおむね1か月後)

開催の方法・流れ

同窓会支部総会との同日開催、または支部総会との別日程での開催も可能です。
相談会の内容や相談員(同窓生)の選出、会場の確保については各支部にてお願いします。
開催を希望される場合は、開催2か月前までにキャリア支援センターに連絡をお願いします。大学では学生に対し、学内掲示板やメール等で相談会実施の告知および募集を行います。開催1か月前に募集を締切り、参加学生を各同窓会支部へ報告します。学生の参加申請がない場合は、補助金を交付することができませんのでご了承ください。
また、開催に際し、教職員の出張はありません。

当日の流れ

各支部でスケジュールの考案・作成をお願いします。

例)
相談員による自己紹介(経歴や仕事内容など)
   ↓
学生による自己紹介(現在の希望業種や職種、企業など)
   ↓
学生から相談員への質問
   ↓
個別相談
   ↓
支部総会や懇親会への参加

同窓会による開催実績

 

参考

本学学生の長期休暇は下記のとおりです。

春期:2月中旬 ~4月上旬
夏期:8月上旬 ~9月下旬
冬期:12月下旬~1月上旬

 

お問い合わせ先

〒370-0801 群馬県高崎市上並榎町1300番地
公立大学法人高崎経済大学事務局
教育グループ キャリア支援チーム
TEL:027-344-6263
FAX:027-343-0104
E-mail:syusyoku@tcue.ac.jp