栃木支部による就職相談会



 平成31年3月2日(土)、栃木支部が栃木県出身の学生に向けて就職支援相談会を佐野市で開催しました。
 開催日前日の3月1日より就職活動が解禁されることから、どのくらいの数の学生が参加してくれるか不安感を抱いておりましたが、大学キャリア支援チームの皆さまにご尽力いただき、7名(3年生=5名、2年生=2名)の学生が参加してくれました。
 また、当支部の会員が予てからコンタクトしていた4年生も就職が決まり、その就活体験談を話してもらうことで出席をいただき、合計8名の学生が集まってくれました。
 相談員として、地元県庁や市役所に勤務する栃木支部の会員や地域金融機関に勤務していた会員の合計6名が担当しました。

 最初に同窓会栃木支部の紹介と相談員の自己紹介に始まり、続いてこの4月から新社会人となる4年生が、県職員採用試験を受けるまでの学習内容や就職活動における体験談を報告してくれました。先輩学生の栃木県職員合格までの学習方法や苦労談の披露があり、参加した学生も興味深く聴き入っていました。

 この後、相談員を公務員グループと民間企業(金融機関)グループに分け、学生からの就職活動に関わる質問を受けました。各会社や各職場の内容や仕組み、就職活動に関する留意点などの質問が多かったようです。

 栃木支部としては初めての就職相談会であり、何のノウハウもない状態での開催であったため、どの程度学生の役に立つことができたか疑問でありますが、
 何とかスケジュールどおりに終了することができました。
 今後ともこうした相談会を継続して実施していくかは決まっておりませんが、開催する場合は、@開催時期の検討、A現役で勤務している相談員の確保、等を検討していく必要があろうかと思っています。

 最後となりましたが、就職相談会の開催に当たり色々とご指導、ご鞭撻を頂戴した大学キャリア支援チームの皆さま、並びに参加いただいた学生の皆さんに心より御礼申し上げます。
                       (同窓会栃木支部 事務局長 新里弘美)