札幌・旭川・オホーツク支部合同「札幌就職相談会」


 令和元年8月24日(土)、札幌・旭川・オホーツク支部合同「札幌就職相談会」が北海道経済センタービルの会議室を会場に開催されました。
 今年は、同窓生19名、学生12名が参加しました。はじめに、同窓生が、自己紹介と併せて、自身の就職活動や学生時代の活動、現在の勤務先を志望した動機やこれまでに経験した仕事の内容、勤務先での卒業生の採用状況・今後の採用予定等について、具体的な説明を行いました。学生からは、所属ゼミや自分の就職活動に対する考えを含めて自己紹介を行いました。
 その後、A:金融、B:地方自治体、C:A・B以外の企業・団体の3グループに分かれ、個別相談を行いました。同窓生と学生が1対1となり、すべてのグループの先輩と話ができるよう配慮がなされました。
 また、今回は、同窓生の勤務先の人事担当の方が、オブザーバーとしてご出席くださいました。人事のプロとして就職活動の方法や面接の受け方等について的確なアドバイスをしていただき、学生から喜ばれました。
 終了後には情報交換会も開催され、昨年より多く9名の学生が参加しました。緊張もほぐれ、学生生活の過ごし方や就職に対する心構え等について、先輩からの体験を含めたアドバイスに耳を傾けました。