OB・OGによる就職相談会in高崎



 11月25日(土)、大学7号館において「OB・OGによる就職相談会in高崎〜第8回就業力育成ネットワーク〜」が開催されました。

 最初に、本学OBで株式会社ジャックス取締役上席執行役員尾形 茂樹氏より「社会人になる学生の皆さんへ」と題し、基調講演を行っていただきました。どのような人材が社会では必要とされているのかという、就職活動において非常に重要なテーマを中心にをお話をいただき、学生も熱心にメモを取りながら聞き入っていました。

 その後、ブース形式による「地域別相談会」と「業界・企業別相談会」を行いました。相談会は、全国から38名の同窓生にお集まりいただき、それぞれの地域や業界・企業に関する情報提供や、就職活動における学生へのアドバイスをいただいたり、学生からの様々な質問にもお答えいただきました。

 最後に生協食堂に場所を移し、同窓生と学生との交流会が行われました。交流会は和やかな雰囲気で進行し、学生は積極的に同窓生のもとへ出向き、より多くの情報を聞き出そうとする姿勢が見受けられました。

 今回参加した学生からは「この時期何をすれば良いか学べて良かった」、「同窓生なので、聞きにくいことも聞けて良かった」 「業界のお話だけでなく、就活生としての心構えを話して頂けて貴重な経験になった」など大変好評で、満足度の高いイベントとなりました。

 毎年恒例となっているこのイベントは、就職活動に臨む学生たちを大きく後押しするものとなっています。