飯田支部による就職相談会



 飯田支部にとって初めて開催で、3名の学生さんの参加がありました。地元飯田市の ほか隣の駒ケ根市、遠くは安曇野市から3時間以上かけて電車でお越しいただきました。
 親御さんの送迎する車でなく電車で飯田まで来てくれたことで、私たち役員にも就職活動 への「熱い想い」が伝わってきました。

 相談会の内容は、講師(同窓生)2名による講話のほか、相談員による職場紹介(自己紹介 と会社案内資料配布)、質疑・意見交換を行いました。支部長あいさつ、同窓生の講話と続く頃は同窓生も学生さんも緊張した様子でしたが、個別相談を自己紹介と「先輩に聞きたいこと」に切り替え、段々と話が盛り上がり笑顔が見えるようになるころには終了の時間 となりました。

 講師2名の自らの職業人生の経験談や若い同窓生の就活経験の話を、高校で長年就職指導 を行ってこられた林幹事(相談員)の見事なコーディネイトでまとめ、学生さんたちには 「就活への手がかり」が見つけられたのではないかと自負しております。
 なお、当支部としては今回の就職相談会の模様を「支部報(創刊号)」に掲載して会員や 他の同窓会支部に配付して、支部会員相互の交流の場としていきたいと考えております。