東京支部による就職相談会



 平成28年10月8日(土)にフクラシア品川クリスタルスクエアにて「OB・OGによる就職相談会in東京」が行われました。
 東京での就職相談会は、昨年に続き7回目の実施となりました。 就職相談会は、はじめに清水建設株式会社にお勤めの関口史人氏(94年卒)による就職セミナーが行われました。 続いて、同窓生10名と学生58名がグループに分かれ、学生5〜6名が同窓生1人を囲む形式で、25分×4コマの相談会を実施しました。 限られた時間の中、学生たちは真剣な眼差しで同窓生の話に耳を傾けていました。
 その後、シーバンスホールへと会場を移し、東京三扇会総会に参加しました。 多くの同窓生が参加する中、その場の温かい雰囲気に後押しされ、積極的に話かける学生の姿も多く見受けられました。

 〜参加学生の感想〜
・学内のガイダンスでは知ることができない情報を多く得られた
・自分からOB訪問ができなかったが、今回OBにお会いしてOB訪問のきっかけを作ってもらえたので良かった
・就活で何をしたら良いか、具体的にわかった
・高経生の印象や良いところ・悪いところを知ることができたので、今後の就活に活かしたい
・実際に働いている人達の生の声を聞けるというのは、これからの就職活動に大きな意味があると思った。
・自分が知らなかった職種で興味がなかったが、OBの話を聞いてとてもおもしろい企業や分野をみつけることができた
           ・・・等多くの学生から好評を得た就職相談会でした。