飯田支部総会報告



 令和元年11月30日(土)午後4時から「ホテル 弥生」において第10回飯田三扇会定期総会が開催されました。大学から友岡地域政策学部長、同窓会本部から富沢会長が出席されました。また、長野・東海・関西の各支部からも役員が出席されました。
 総会では、まず令和元年度活動報告・会計報告、令和2年度活動計画案・予算案が承認されました。次に、役員改選案が審議され、川上清一氏が新支部長に就任することが承認されました。
 総会後、飯田支部設立10周年記念講演会として、友岡地域政策学部長を講師に迎え、「文化資源と地域づくり」と題して講演いただきました。講演では、フランスで開催されている「ロワイヤル・ド・リュクス」という巨大人形劇などの事例を紹介し、地域に存在する魅力ある文化を活用した地域振興についてお話ししていただきました。
 講演会後の懇親会では、参加者の方々の近況報告と同窓会愛にあふれたスピーチで、大いに会場を盛り上げていました。
 なお、総会に先立ち、伊藤支部長のお取り計らいにより、今年も定期総会前に飯田市の牧野市長を表敬訪問し、飯田支部の設立10周年等を報告させていただきました。
 終わりに、飯田支部の設立・発展にご尽力をいただいた伊藤支部長 10年間大変お疲れ様でした。今後は川上新支部長を中心に、飯田支部のますますの発展を願っております。

PDF文書を別ページで表示南信州新聞社による新聞記事


飯田市長訪問

伊藤 俊一 前支部長感謝状贈呈

友岡 邦之 地域政策学部長

富沢 好隆 同窓会長

川上 清一 支部長